So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェントルミントセット [スーパードルフィー]

先日、天使のすみか・ららぽーと店で
ずっと気になっていた『ジェントルミントセット』を発見!

ネットでみるといまいち色見がわからず
なかなか購入に踏み切れなかったのですが、
実物を拝見したところ色もデザイン
なかなか素敵なお洋服だったのでご購入。

モデルはヒューイ2nd君です。

h2nd100603-1.jpg

お試しで購入したボークス製のアイボリーウィッグとの相性も◎
2nd君のデフォルト服も気に入ってますが、
我が子たちとテイストをあわせるなら
こちらの雰囲気の方が馴染みます。

2nd君、そろそろ名前を決めてあげないとな。。。

せっかくお美人クンなのに名前がないため
ヒュー太郎とか呼ばれてたりするのは
ここだけのヒミツです(笑)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

サティー

らいむさん、nice!ありがとうございました☆
by サティー (2010-06-04 13:39) 

donnersclag

サティーさん、こんにちは〜

サティーさんお得意のアンティークでソフトな感じのレタッチが良いですね!!

ヒュー太郎くんですかっw
イメージとのギャップがウケました(笑
by donnersclag (2010-06-05 11:06) 

サティー

donnersclagさん、またまたこんばんは☆

>サティーさんお得意のアンティークでソフトな感じのレタッチが良いですね!!
ありがとうございます^^
室内撮影した暖色のヒュー太郎の表情に温かみを感じたので
こんな加工にしてみました。
久々の加工でしたがよい感じに仕上がったと思います♪

>イメージとのギャップがウケました(笑
仮でつけた名のはずなのにこのままだと
本当に呼び名がヒュー太郎になっちゃいそうです(笑)

ではでは☆


P・S最近、デジイチで子供を撮影する機会が増えたのですが、
子供とドール、室内撮影でも明るくボケの美しい写真を撮るのに
にオススメなレンズがあったら教えていただけませんかm(,,)m
ちなみにボディーはEOS KISS DXで標準レンズを使用してます。
by サティー (2010-06-05 22:57) 

donnersclag

サティーさん、こんにちは〜

>EOS KISS DXで標準レンズを使用してます。
セットで付いてきたEF-S18-55ズームレンズの事でしょうか?

明るくボケの美しい写真という事ならば、単焦点の明るいレンズが良いですね。
EF35mm F2、EF50mm F1.8もしくはF1.4あたりが手頃で使い易いと思います。

KISSでは、50mmだと少し望遠ぎみになりますので35mmよりボケが大きくなります。

35mmはKISSでは画角的に標準レンズになるのですが、最短距離が25cmとかなり近づいて撮れるので使いやすいです。

この2本があれば、かなりお望みの撮影が出来ると思いますが、まずどちらか1本という場合は、お持ちのズームレンズで35mmの位置と50mmの位置でファインダーを覗いてみてどちらが良く使う感じかを確かめてみると良いですよ。

後は、カメラ屋さんに行ってそのレンズを付けさせてもらってファインダーを覗いてみると分かると思います。

もう1つ、アップ気味な写真を多く撮りたい場合は50mmの方が出番があると思いますが、若干最短撮影距離が長い為に(45cm)寄りきれない場合が出てきます。

その場合、クローズアップレンズをレンズの前に装着して撮ることが出来ます。参考まで↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060330/116059/

安く上がるのですが、装着すると最短距離近辺でしかピントが合わなくなるので実際はちょっと不便になります。画質もそれなりです。

そこでEF50mm F2.5コンパクトマクロか、EF-S60mm F2.8 マクロですと接写から遠景まで撮れて描写もボケもキレイに撮れます。
EF-S60mm F2.8 は私も使ってますが、絞り開放でピントの合っている所はシャープで且つボケが柔らかくキレイなので結構好きなレンズです。(フルサイズの5Dには装着出来ないので、blog用としてはあまり使ってませんが;)

ということで私のオススメですが、まず安く手軽に1本明るいレンズが欲しいならEF50mm F1.8を。(実売9千円位)
で、もう少し引いた画と寄った画を撮りたい場合は、EF35mm F2とEF-S60mm F2.8 の2本を。(2本で実売7万円位)
もしくはこの3本をという感じでしょうか。

と、ここまで書いておいて何ですがとろけるような極上のボケを・・・となると、EF35mm F1.4L、EF50mm F1.2Lというレンズがありまして、一度これでファインダーを覗いて撮ってしまうと2本でフルチョイスSD3人分ということを忘れてしまうかもしれませんのでお気を付けて下さいませ(笑

ちなみに私がほぼコレ一本で使っているのがEF24-70mm F2.8Lですが、明るくボケもキレイで最短撮影距離も38cmと結構寄れて便利です。
ただ重さが約1Kgありますので、慣れないと鉄アレイを持ってるのかと思うほどの腕力が必要とされますw

ボケ味は結構良いですが、やはりF1.4~F2の単焦点レンズを開放付近で使った写真の方がよりボケが大きくてキレイです。
KISS(APS-C)では、ボケ重視ならば明るい単レンズの方が良いと思いますよ。

長くなりましたが、ご参考まで。
by donnersclag (2010-06-06 11:35) 

サティー

donnersclagさん、こんばんは。

大変丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございました!
下調べして気になっていたレンズとドナさんが
推薦してくださったレンズがいくつか同じだったので
その中から自分にあったレンズを選びたいと思います^^

余談ですが、7月にこんな撮影会に参加してきます♪
http://www.printemps-ginza.co.jp/school/lecture/1007_hawaii/index.html#lesson-09

それでは☆
by サティー (2010-06-07 21:55) 

サティー

keitoさん、niceありがとうございました☆
by サティー (2010-06-07 21:57) 

hoso

サティーさん、こんばんわ~
遅ればせながらヒューイ君'sお迎えおめでとうございます~
って2人もお迎えされるとは…凄いですw

ヒューイのデフォメイクは私も2ndが一番好きかもw
ジェントルミントセットもとても似合ってると思います。

EF-S60mm MACRO、私もメインで使ってますが(ドール撮影のみですけどw)
良いですよ~w

by hoso (2010-06-09 03:04) 

サティー

hosoさん、こんばんは☆

>って2人もお迎えされるとは…凄いですw
子供が生まれてからずっと我慢していた反動が(笑)
でも、hosoさんのデジカメお迎えもすごいと思いますw

>ジェントルミントセットもとても似合ってると思います。
ありがとうございます^^
このウィッグでこの衣装を着せると、エフィーの
彼氏?もしくはお兄ちゃんって感じがして
気に入ってます♪♪

>EF-S60mm MACRO、私もメインで使ってますが(ドール撮影のみですけどw)
良いですよ~w
donnersclagさんと hosoさんにススメられたら
買うしかないじゃないですかっw!!

レンズ欲しいんですけど、どうせならもEOS Kiss X3たん
もお迎えしたいなぁ~なんてf^^

それでは☆
by サティー (2010-06-12 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。