So-net無料ブログ作成
熱帯魚(コリドラス他) ブログトップ

コリドラス その2 [熱帯魚(コリドラス他)]

前回、ウチで飼っているコリドラスをご紹介しましたが、その続編をお届けします。

今回のコリちゃんもとっても可愛いですよ~♪

それでは、しばしお付き合い下さいませ

 

続きを読む


コリドラス その1 [熱帯魚(コリドラス他)]

 久しぶりにコリドラス紹介します。

我が家には現在、13匹のコリドラスを飼っています。

なかなか全コリドラスを紹介できなかったので、今回はシリーズ3部作で

コリドラス全員を紹介したいと思います

 

それでは、第一部をお楽しみ下さい~

続きを読む


おひげが!!!2 [熱帯魚(コリドラス他)]

何気なく水槽を覗いていたら、みつ子(白コリ)が正面を向いてぼーーっとしてました。

続きを読む


水槽レイアウト [熱帯魚(コリドラス他)]

先週の土曜日に、水槽のレイアウト変更を行いました。

両サイドに水草も追加しました。

この水草はハイグロフィラ・ポリスベルマといって、主人が以前からずっと

欲しがってたものです。

たいへん丈夫で育成しやすく、水質浄化能力も高いそうです。

きれいなグリーンで、水槽内がパッと明るくなった気がします

 

この日は水草と冷凍糸ミミズ、石巻貝を買う予定でしたが、

可愛い熱帯魚を発見したので、主人にお願いして買ってもらいました

サンセットミッキーマウスプラテイです

赤いミッキーマウスは見たことがあったのですが、オレンジは初めてです

尾筒部分のミッキーマウスの形をしたポッチリが可愛いです^^

色も淡水魚のような鮮やかさがあってキレイです♪

 

現在5匹いるのですが、もっと増やしたいな~。

あっ、、確か主人がメダガと同じで繁殖力が強いって言ってたっけf^^

 

少しの間はこの5匹の成長を見守りたいと思います☆


nice!(1)  コメント(5) 

ニューアドルフォイ [熱帯魚(コリドラス他)]

新しいこりーず(コリドラス)の写真が撮れました

中央のコリちゃんはコリドラス・カウディマクラートゥスポッチです。

ポッチのチャームポイントは尾筒部(尾びれへつながる、カラダの付け根部分)の

黒いスポット状の模様と、目の下がほんのりピンクなところです^^

派手な動きはせず、いっけん地味な子ですが、よ~く見ると

きれいな茶褐色肌の可愛い子です

 

次に、ポッチの後ろ、壷から顔をのぞかせているのが、

ニューアドルフォイ牛若です。

牛若の特徴はなんといっても、頭部のオレンジ色です。

背中と目の部分が黒、肌は透明がかった白と、色のキレイなコリちゃんです。

牛若は他のこりーずよりも水質に敏感で、お値段もお高い子です。

水槽を立ち上げたばかりのころ、その美しさに惹かれ購入した、

初代ニューアドルフォイの蘭丸は購入翌日にお星様になって

しまいました(T△T)

それからは、水槽内の環境がしっかり整うまで、ずっと我慢に我慢を重ね

やっと今の牛若を飼育することができました

 

購入してからけっこう時間が経つのですが、カラダが他のコリちゃんよりかなり細身です。

白コリのみつ子と並ぶとその太さの違いにビックリします

ですが、体色も良いし、餌もちゃんと食べているので、健康状態は良いと思います。

 

そろそろ、新しいコリちゃんをお迎えしたいです^^♪ 


nice!(0)  コメント(0) 

筒の中から [熱帯魚(コリドラス他)]

ちょっと見づらい写真ですが、コリドラス紹介します。

筒の中にいるのはコリドラス・ステルバイのレンジです。

レンジの特徴は胸びれがオレンジ色なんです。

この写真じゃ分からないですね^^;

 

レンジは入籍記念日に購入しました。

水槽に移して少しの間は落ち着きがなく、長生きしないかも・・・と思いましたが、

今ではこうして、筒や壷の中でまったりしてます。

 

ちゃんとした写真が取れたらまた載せます


nice!(0)  コメント(0) 

久々登場! [熱帯魚(コリドラス他)]

久々のこりーず(コリドラス)写真です♪♪

新しいデジカメはこりーずを撮るのには最高です

さてさて、今日のこりーずはどんな生活を送っているのでしょうか

現在の水槽です。

こりーずたちは主に中央の壷と、4つの小さな筒がお気に入りです♪

白コリのみつ子です。相変わらずでっかいです

現在こりーずは13名です。

ちょっと前に、ミニ白コリを二匹購入しました。

名前は『まな・かな』です。でも、どっちがマナで、どっちがカナかわかりません

とても元気がよく、一日中餌探ししてます。

おおおおおっ!!!

めずらしい!金さんではありませんか!!!!

コリドラス・ポリスティトゥスの金さんです。とっても臆病者で、めったに水槽の

前にあらわれません。いっつも後ろの方でじーっとしてます。

みつ子と違ってそんなに餌も食べないので、最初は病気かと思いました。

でも、どうやらそういう性格の子のようです。

 わぁ~お!

筒の上に乗っているのは、コリドラス・コンコロールのハイジです。

ショートノーズでころころした体系が可愛い子です。

以前、コリドラス・パンクのトラジと一緒に購入して、同じように餌を食べ、

同じように成長していたのに、私たちが新婚旅行に行っている間に、トラジは

お星様になってしまいました(;‗;)

でも、こうしてハイジは立派に育っています。トラちゃんもハイジのこと

見守っててね☆

 

お楽しみいただけたでしょうか?

なかなかカメラに収められないコリドラスもいるので、よいショットが撮れたら

また掲載します^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

おひげが!!! [熱帯魚(コリドラス他)]

昨年末、主人にデジカメを買ってもらいました。

今まで使ってデジカメはスタミナがなく、手ぶれ補正も

ついていなかったため、こりーずを撮るのはとても不向きでした。

それに比べ、新しいデジカメは画素数も高く、コンセントをさせば、

電池なしでも撮影が可能なので、とっても嬉しいです

 

さっそく可愛いこりちゃんたちを撮ろうと水槽を覗いていたら、

相変わらず、すごい勢いで餌を探すみつ子を発見!

そんなに、ほじほじしながら、餌を探すから髭がなくなるんだよぅ、

なんて思っていたら・・・

 

みみみみみみみみつ子にひげがぁΣ( ̄口 ̄;;

写真の左口の下に、ほっそりと髭が生えてるではありませんか

主人が実家で飼っていたときから髭はなく、新居に移ってからも

まったくなかったのに、どーして、今になって生えてきたのかしらん??

 

ひげが生えるのは、きっと良いことなのだと思うのですが、

ひげがまったくないのがチャームポイントだったので、

ちょっぴり違和感を感じちゃいます^^;

 

というわけで、これからもう片方も生えてくるのか、

引き続き観察していきたいと思います☆


nice!(0)  コメント(2) 

みつ子 [熱帯魚(コリドラス他)]

今日は我が家で一番ビックなみつ子を紹介します

正式名称はコリドラス アエネウス“アルビノ”で、

通称『白コリ』と呼ばれています。

とても丈夫で、初心者向けのコリドラスです。

 

みつ子は主人が実家から連れてきた子で、

他のコリドラスと違い、まったく口先に髭がありません

私は雌だから髭がないのかなぁ??と思っていたのですが、

熱帯魚屋さんに話を聞いたところ、

底砂の餌を探す際、鋭い砂利で髭が切れてしまったり、

髭に細菌が入りとける(欠ける)ことがあるそうです。

 

私たちの心配をよそに、みつ子はとても元気で

他のこりーずより、よーく餌も食べます。

しかも、底砂の餌をほじほじするとき、カラダが

底砂から直角に、まるでドリルのように

ブイブイと口をうずめます。 

その姿ときたら、もー、ビックリっ(@_@;)

 

そんなにガツガツ食べるからお腹が

ぽっこりんになっちゃんだよぅー。

 

でも、そんなみつ子がとっても可愛いくてたまらなのですぅ

 


初登場 [熱帯魚(コリドラス他)]

家で飼っているコリドラスの順子の写真載せました

 

コリドラスってなぁに??とお思いの方にちょっと解説。

↓ ↓ ↓

コリドラスはナマズの仲間、『水槽の掃除屋さん』として

親しまれてる熱帯魚です。

底砂に落ちた餌を一生懸命ほじほじしながら食べる姿は

めちゃんこ可愛いです~

しゃいな性格のため、つぼの中、砂地のくぼみ、岩の後ろで

じっとしてることがほとんどです。

 

餌はコリドラス専用の餌をはじめ、冷凍の赤ミミズを食べます。

家では『紅(あか)の粒』という顆粒の餌が一番食いつきが

よい気がします。

ただ、この餌、普通のショップで見かけることが少なく、

食べた魚たちの体色が妙によくなるので、

何か変な養分を含んでいるのではと、時折気になります。

 

現在、11匹のコリドラスを飼っており、家ではこりーず呼んでます。

また、すべてのこりーずに名前がついてます。

こりーずは種類の豊富な熱帯魚なので、

うちでは同種を複数買いしないことにしてます。

そのため、すぐに見分けがつきます

 

順子は『コリドラス エクエス “オレンジ” 』という種類で、

この写真では見ずらいのですが、頭部をはじめ、濃いオレンジ色と、

グリーンのコントラストがとても綺麗です

 

まだまだ、子供なので、成長が楽しみです


熱帯魚(コリドラス他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。